MENU
本の探偵コーナー

きいろのくにの王子?

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー きいろのくにの王子?

このトピックには5件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。15 年、 1 ヶ月前アバター hato さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #100
    アバター
    hato

    探しています。どなたか知っていたら教えてください。
    確か、赤と青の国が戦争をしようとしていて、
    間に挟まれたきいろの国の王子は、戦争がイヤで困っていて…
    結局、戦争せずに隣りの国と仲良くなり平和が訪れた…というような絵本。
    外国の作家さんだったような…記憶があいまいですが。
    よろしくお願いします。

  • #483
    アバター
    catseye

    「たったひとりのたたかい」ではないでしょうか?
    その王子は、ファビアン王子のことだと思います。わたしはこの絵本を見て、いたく感動し、小学校の読み聞かせボランティアで4年生と6年生に読みました。戦争がきらいな王子、どこかの国に、昔もきっといたんだろうなあと思いました。子ども達はじっと聴き入ってくれました。表紙からして、ステキですよね。作者まではわかりませんでしたが、外国のひとでした。さがしてみてください。

  • #484
    アバター
    ジマイマ

    アナイス・ヴォージュラードの『たったひとりの戦い』ではないでしょうか。徳間書店 2000年刊
    です。黄色い国の王子と名のったのは、青い国の王子ファビアンなのですが、彼が赤青両国に宣戦布告し、やってきた両国は、黄色い国の軍隊が来ないので、そこで暮らし始め、仲良くなってしまう、というすじです。

  • #485
    アバター
    jemima

    アナイス・ヴォージュラードの『たったひとりの戦い』ではないでしょうか。2000年徳間書店刊です。戦争をやめさせたファビアン王子は、黄色い国と名乗りながら、実は青い国の王子、という話ですが。

  • #486
    アバター
    sommelier

    お探しの本は
    「たったひとりの戦い」 徳間書店 2000年
    アナイス・ヴォージュラード 作・絵
    http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1455

    ではないでしょうか。

    他のサイトで同様の質問に回答されてました。

    お役に立てれば幸いです。

  • #487
    アバター
    hato

    内容がちがってましたね^_^; うろ覚えでした。
    いい話だったことだけはよく覚えています。
    もう一度読んでみたくて質問させていただきました。
    ありがとうございました。

トピック「きいろのくにの王子?」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP