MENU
本の探偵コーナー

368 小学生の女の子がファンタジーの世界へ旅をする児童書を探しています。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 368 小学生の女の子がファンタジーの世界へ旅をする児童書を探しています。

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前アバター りり さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    りり

・主人公の小学生の女の子の名前が「りりこ」とか「りか」とか、「り」で始まる名前だった気がします。(「りえの野の旅」のシリーズではありません)
    ・クラス内のもめごとが起きた時、主人公の好きな同級生の男の子がシンバルを思いっきり鳴らして黙らせ、見事な大岡裁きをする。
    ・ファンタジーな世界へ旅をする主人公は空を飛び、太陽と以下のような会話をする。
    「太陽さんはいつか燃え尽きてしまうの?」「私が燃え尽きるのは何億年も未来の話だから、君は心配しなくていいよ」

宜しくお願い致します。

アバター
    りり

追加です;読んだのは地元の小さな図書館の分館で、1988年ごろだったと思います。

アバター
    kanri
    キーマスター

もしかして
    「ふしぎな虫たちの国」シーラ・ムーン
    かも?

—————2019-09-05日—————-

かん子先生よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

アバター
    りり

>>kanriさんへ

レスありがとうございます。
    ただ、主人公は日本の小学生でした。

アバター
    さつき

未読ですが、生源寺美子『リリコふしぎな国へいく』はどうでしょうか?

アバター
    りり

>>さつきさん、レスポンスありがとうございます!
    ネットで検索したところ、昔の本のためか
    題名と作者以外何も情報が出て来なくてまだこの本かわからないのですが、
    運良く近くの図書館にあるようなので、行ってみます。
     また結果をご報告いたしますね、ありがとうございました!

アバター
    りり

>>さつきさん、ありがとうございました!!
    生源寺美子『リリコふしぎな国へいく』で間違いありませんでした!
    先ほど図書館へ行き30年ぶりこの本を手にして、たった今、読了しました。
    ほとんど内容を覚えていなかったので、読むのは2回目なのに新鮮でした。
    5ちゃんねる等でも質問したのにわからないでずっと悶々としていましたが、30年ぶりに霧が晴れました。
    重ねてお礼申し上げます。

トピック「368 小学生の女の子がファンタジーの世界へ旅をする児童書を探しています。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP