MENU
本の探偵コーナー

425 49年前に読んだ「月とゴウサギ」?

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 425 49年前に読んだ「月とゴウサギ」?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 7 ヶ月前アバター 久保啓栄 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    久保啓栄

49年前、小学3年生の時に読んで、読書感想文を書いています。タイトルに「月とゴウサギ」と書いたのですが、「月と子ウサギ」の間違いだったのか、作者は誰だったのか知りたいです。話の内容は、『きれいな湖にいる魚をウサギが食べに来るのだけど、湖に氷がはって食べることができません。夜、湖の上にはお月様が出ています。お月様のかげを魚がつつきました。』というものです。
    よろしくお願いします。

アバター
    久保啓栄

投稿者の久保です。自分でもあれからいろいろ調べてみました。タイトルは「月とゴイサギ」だと思います。
    ゴイサギ(五位鷺)は平家物語にも出てくる鳥だということです。魚を食べに来るのだから、兎ではないですよね。
    小学3年生の自分に、もっとしっかり読んでしっかり書きなさい!といってやりたいです。

引き続き、詳しい情報ご存じの方、お願いします。

アバター
    久保啓栄

投稿者の久保です。
    探していた本が隣町の図書館にありました。

発行所:株式会社偕成社
    タイトル:今西祐行全集2 太郎こおろぎ
    の中に、「月とごいさぎ」がありました。

巻末に、「月とごいさぎ」の初出は「童苑」早大童話会20周年記念号 1953年9月20日
    と記載がありました。 

気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。

トピック「425 49年前に読んだ「月とゴウサギ」?」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP