MENU
本の探偵コーナー

426 グリム版シンデレラの絵本

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 426 グリム版シンデレラの絵本

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前アバター まき さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #14842
    アバター
    まき

    グリム版のシンデレラの絵本を探しています。 
    タイトルが思い出せません。
    魔法使いは登場せず、ハシバミの木の白い鳩が願いを叶えてくれます。
    シンデレラが3日続けて舞踏会に行き、銀のドレス、金のドレス、銀の靴、金の靴を履いていたと思います。
    右側が絵のページ、左側が文字のページだったと思います。
    二人の姉はかかとをナイフでけずり、靴を履くことに成功しますが、白い鳩に指摘されます。
    最後には、継母は鳩に目玉を突かれて盲目になった結末だったと思います。

  • #16145
    アバター
    yukinotori

    下記の2つはいかがでしょうか?
    正確に中身を覚えていないので、もう一度見ないとわからないのですが、
    下記2つはどちらも鳩のシーンが表紙になっていますのでグリム初版に近い内容のものではないかと思います。

    灰かぶり (絵本・グリム童話) (日本語) 大型本 – 2001/8/1 矢川 澄子 (著), 宇野 亜喜良 (イラスト)
    https://www.amazon.co.jp/dp/4774605085

    灰かぶり (評論社の児童図書館・絵本の部屋) (日本語) 大型本 – 1980/12/1
    https://www.amazon.co.jp/dp/4566001571

    「シンデレラ」以外の名前では、
    ドイツのグリム版は「灰かぶり」、
    フランスのペロー版は「サンドリヨン」
    となっていることがあるかと思います。

    文章であればグリム初版のものがいくつもありますが、特定の絵本をお探しなのですよね。

  • #16278
    アバター
    まき

    連絡ありがとうございます。
    評論社の灰かぶりは以前調べてみましたが違っていました。
    矢川澄子と宇野亜喜良の灰かぶりも確認してみます。

  • #38606
    アバター
    まき

    確認してみましたが、2冊とも探していた本とは違いました。
    情報ありがとうございました。

  • #38613
    アバター
    まき

    見つかりました!
    インターネットで、「シンデレラ 絵本」で検索していたら探していた絵柄と一致した絵本がとうとう見つかりました。 
    グリム原作、ノニー・ホグローギアン文・絵、矢川澄子訳、佑学社1982年の絵本でした。
    私が探していたのはこれだった…。

トピック「426 グリム版シンデレラの絵本」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP