MENU
本の探偵コーナー

489 バレリーナをめざす少女の物語(昭和50年代)

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 489 バレリーナをめざす少女の物語(昭和50年代)

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 11 ヶ月前アバター すいーとぴー さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    すいーとぴー

昭和50年代に読んだ、小学校高学年向けくらいの児童書です。外国ではなく日本の物語だったと思います。
    主人公がバレリーナをめざして努力するという、一般的なストーリーです。最後にバレリーナとなって舞台に立つのですが、その楽屋に友人が赤ちゃんを連れて訪ねてきます。「この子にもバレエを習わせてあなたのようなバレリーナにしようと思うの」と言う友人に、主人公はトウシューズを脱いでみせて「あなたのかわいい赤ちゃんの足をこんなにしたい?」と。この場面の印象が強くて、それ以外の記憶がありません。よろしくお願い致します。

アバター
    みん

偕成社の少女小説シリーズ9「白鳥の湖」広沢栄、ではないでしょうか?

アバター
    すいーとぴー

そうかもしれません! 国立国会図書館にあるようなので、読んでみて確認してまたお返事します。早速にありがとうございます!

アバター
    すいーとぴー

まさにこの本でした! こんなにすぐに解決するとは思っていませんでした…「本の探偵」恐るべし! みんさま、かん子先生、ありがとうございます。
    舞台は終戦直後の日本でした。改めて読んでみると、物語の本筋だけでなく、当時の暮らしや価値観までわかって興味深かったです。歴史を書き留めるのは歴史書ばかりではなく、物語もその役割を果たしているのだと、初めて実感しました。

御礼に私も何かお役に立てないかと、他のトピックを見ているのですが、タイトルに「○○年前に読んだ本です」等としか書いていないと、クリックして中を見なければどんな本かわからないですね。タイトルに直接、本の内容を書いていただくほうが、より早く多くの人の目に留まるのではないかと思いました。

トピック「489 バレリーナをめざす少女の物語(昭和50年代)」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP