MENU
本の探偵コーナー

514 小学生の頃に読んだ本を探しております

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 514 小学生の頃に読んだ本を探しております

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 7 ヶ月前アバター すい さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    すい

昔に読んだものですがとても探しており、お力をかしていただけますと幸いです。
    主人公はダンボールで雨風をしのぐホームレスの男性で、ある日、ホームレス仲間と共に1人の男の子の赤ちゃんを拾います。全員赤子を育てる余裕が無いためじゃんけんか何かで負けた主人公が育てることになります。
    はっきり覚えているところはここまでです。他にも育った男の子には何か才能があること、その才能がステンドグラスか何かに関係していること、男の子はゴミ捨て場に捨てられていたこと、そのゴミ捨て場から食料を調達する際に男の子を発見したこと、男の子の母親がなにかお店や病院の先生など自営業をしていたことだけはあやふやですが覚えています。
    宜しくお願い致します。

アバター
    真南

講談社文庫『アナン、』上下巻でしょうか。
    記憶喪失のホームレス「流」がゴミ箱から拾った赤ちゃんを仲間たちと育てる話。「アナン」と名付けられた赤ちゃんは人の心の傷を癒す不思議な力を持つ。下巻にはモザイク製作に才能を開花させたアナンが描かれています。

アバター
      すい

あらすじ読んでみたところ講談社文庫の「アナン、」でした!本当にありがとうございます🙇‍♀️

アバター
    真南

追加です。
    小学生の時に読んだのであれば、角川書店版(2001年)の『ぼくとアナン』かもしれません。

トピック「514 小学生の頃に読んだ本を探しております」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP