MENU
本の探偵コーナー

534 「人間の好きな茶色い飲み物」とコーヒーのことを巨人が言う民話か神話か昔話

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 534 「人間の好きな茶色い飲み物」とコーヒーのことを巨人が言う民話か神話か昔話

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前アバター チョロ さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    チョロ

10年以上前にはあった本のはずです。
    民話か神話か昔話で、北欧か他の国かは不明です。
    巨人がコーヒーのことを「人間が好きな茶色い飲み物」といった感じの表現で話す場面があるお話しです。

おはなしのろうそくか、他の本かも不明です。
    なかなか見つかりません。もしご存じでしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

アバター
    真南

ロアルド・ダール『オ・ヤサシ巨人BFG』でしょうか?数年前に映画化され、英国女王の前で初めてコーヒーを飲んだ巨人が吹き出しながらそんなセリフ(苦い泥水とか黒い飲み物とか?)を言ったシーンがありました。でも民話、昔話とは違いますかね...

アバター
    チョロ

真南さん、ありがとうございました。
    なんと、見つかりました。

「霜の巨人」というフィンランドの童話でした。
    岩波少年文庫の『星のひとみ』トぺリウス作・万沢まき訳 1953年に所収のお話しでした。

ようやく探していた人にお話しを渡せました。
    ありがとうございました。

トピック「534 「人間の好きな茶色い飲み物」とコーヒーのことを巨人が言う民話か神話か昔話」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP