MENU
本の探偵コーナー

307 【解決】「目つきの悪い」男の子が主人公

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 307 【解決】「目つきの悪い」男の子が主人公

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前アバター aratake_nami さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    admin

小学校4,5,6年(1969~1970年頃)に読んだ本です。

主人公の男の子のクラスに都会から「目つきの悪い」男の子が転校してきます。
    お互いなかなかなじめないで、そうこうしているうちに、
    ある日、台風か何かで大雨が降り、ずぶぬれになった転校生が風邪をひき学校を休みます。
    主人公がクラスメート達とお見舞いに行きます。
    すると、転校生と同じ「目つきの悪い」お母さんが出てきます。
    お見舞いの「メロン」のあまりの立派さに驚くお母さんに「このメロンは、僕のお父さんが作ってるんです。」と得意げに主人公の男の子が言います。−−−そういう感じの物語です。

ずっと探していますが、見つけられません。
    ご存知の方がいらしゃることを、願っています。

—————2016-07-25日—————-
    ichigo34様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

アバター
    aratake_nami

後藤竜ニさんの『天使で大地はいっぱいだ』のエピソードを思い出しました。「お見舞いのメロン」の箇所は物語の後の方に出てくるので、最初は違うと思われても読み進んでください。

北海道のメロン農家の男の子が主人公です。私も小学校5年くらいの時に読んで、大好きでした。

アバター
    ichigo34

コメントありがとうございました。

もう、うれしくて、うれしくて・・・・・止まっていた

時間と記憶が一気に流れ出した感じがします。

ありがとうございました!!!!!

トピック「307 【解決】「目つきの悪い」男の子が主人公」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP