MENU
本の探偵コーナー

327 【解決】30年ほど前に読んだ、絵本か児童書を探しています。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 327 【解決】30年ほど前に読んだ、絵本か児童書を探しています。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前アバター 匿名 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #6848
    アバター
    匿名

    舟崎克彦『いたちのプンカンとのねずみのチララン』の「のねずみのチララン」が似た話だったと記憶しています。チラランがお母さんの忘れ物を取りに行こうとするのですが、雪で足跡が消えてしまっていて、近くの家に行くとその家の人がケーキの材料になりそうなものをくれるというストーリーです。

    サツキ

    • この返信は5 年、 6 ヶ月前に アバター kanri さんが編集しました。
    • この返信は5 年、 6 ヶ月前に アバター kanri さんが編集しました。
  • #6849
    アバター
    匿名

    サツキ様、
    ありがとうございます!
    そのタイトルであらすじを調べてみたところ、どうやら間違いないようです!
    残念ながら絶版していて、近くの図書館にも蔵書はありませんでしたが、古本などで気長に探していこうと思います。

    曖昧な情報に丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございました。
    長年の夢が叶ったような気持ちです!

    maki-163

  • #330
    アバター
    admin

    30年ほど前に読んだ、絵本か児童書を探しています。
    主人公は動物(ウサギやリス、ネズミなど?)だったような気がします。
    ストーリーは、雪の日にお母さんが買い物に行き、忘れ物(買い忘れかもしれません)をする。
    主人公が一人でそれを取りに行くように頼まれ、雪道に付いたお母さんの足跡をたどってお店まで行き、忘れ物を受け取る(買う?)。
    帰ろうとしたときには雪が降っていて、足跡が消えてしまい、帰り道が分からなくなってしまう。

    という所までしか覚えていません。
    近所の図書館のレファレンスもお願いしてみましたが、見付かりませんでした。
    情報が曖昧だったせいか、内容に間違いがあったのかもしれません。

    『雪道を足跡をたどってお店に行く。』
    『雪で帰り道が分からなくなる。』
    この2点だけは確かだと思うのですが…。

    もしご存じでしたら、教えていただきたいです。

    —————2017-02-18日—————-
    maki-163 様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

トピック「327 【解決】30年ほど前に読んだ、絵本か児童書を探しています。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP