MENU
本の探偵コーナー

316 【解決】タイトルは「コスモス色の窓」というようなものだったと記憶しているのですが

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 316 【解決】タイトルは「コスモス色の窓」というようなものだったと記憶しているのですが

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年前アバター taradankan さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #331
    アバター
    admin

    昔、住んでいた姫路市の小学校の図書館で借りた本のタイトルが思い出せません。

    タイトルは「コスモス色の窓」というようなものだったと記憶しているのですが最寄の図書館やWebで検索しても該当する作品がありません。

    内容は二人の小学生女児の友情で、転校生のさおりという女の子との話だったように記憶しているのですが、如何せん30年近く前のことですのでかなり曖昧です。

    ノスタルジックな描写で終わる、読後は不思議な気持ちにさせられた一冊でした。

    1992年までに発行された作品です。

    子供が小学生になり、かつて読んだ思い出の一冊を共有できたらと思うようになりました。どなたかご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

    —————2017-02-20日—————-
    kawa4ma3 様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

  • #808
    アバター
    taradankan

    タイトルは「コスモス色のまど」でひさかたチャイルドからひさかた子供の文学というシリーズで1987年10月にでているようです。
    作者は矢部美智代さん、いわのゆきこさんのイラスト
    内容はお母さんが、あたらしい町で、はじめて自分の美容院を開く秋、そしてはじまり!小さい時になくなった、お父さんのことはなな子もお母さんも、わすれかけていた。でも、あたらしい友達、さおりと出会ってなな子の気持ちは、少しずつ変わっていく…。と出ていました。いかがでしょうか

  • #807
    アバター
    kawa4ma3

    taradankan様
    コメント有り難うございます!
    正にお知らせ下さった通りのものだと思います!
    霧が晴れたような爽快感です。

    無事に手に入れましたら、子供たちに読ませてあげようと思います。
    誠に有り難うございます。

トピック「316 【解決】タイトルは「コスモス色の窓」というようなものだったと記憶しているのですが」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP