MENU
本の探偵コーナー

323 【解決済】35年前、ビーズで人形や動物、昆虫などを立体的に作れる図案集を探しています。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 323 【解決済】35年前、ビーズで人形や動物、昆虫などを立体的に作れる図案集を探しています。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 12 ヶ月前アバター sasara3 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    admin

かれこれ35年前くらいに小学生の間で流行りました、ビーズで人形や動物、昆虫などを立体的に作れる図案集を探しています。

単語帳のような形(リングで綴じてある)をしており、一枚に一作品くらい紹介されていました。たしかオールカラー(完成作品の写真もある)だったと思います。

掌サイズで携帯にも便利、とにかく可愛いビーズ作品がたくさん掲載されていて。

今、子供が同じ年齢になり、一緒に親子で作りたいなと思って探したのですが、本屋にもなく、手芸屋にもなく。それぞれ店員の方にも聞いてみたのですが、これといった情報は得られませんでした。

出版社も不明、作品を作られていた作家が複数なのかお一人なのかもわからず、似たような本も未だ見つけられておりません。

この本(といっていいのかわかりませんが)がもしなかったとして、せめてこの本に掲載されていた作家さんが、他の本で作り方を掲載されていないかも、わかる方がいらっしゃったら是非お聞きしたいと思います。

どうか皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。
    よろしくお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

—————2017-04-14日—————-
    haruji 様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

アバター
    sasara3

二色刷なので、お探しの本とは違うかもしれませんが。従姉が昔持っていた「ビーズコレクション miniブック」という本が似ています。緑色の表紙で単語帳大でした。(URLにリンクをのせています)
    同時期は武藤光子さん、梅谷育代さんなどのビーズ作家さんが活躍されていたようです。図書館にもステキな本が有ると思うので、おすすめです。https://item.mercari.com/jp/m983508980/

アバター
    haruji

まさにこれです!!
    なんて懐かしい~♡
    そう、武藤光子さんというのまではわかりまして。
    ミニブックのほうは見つけられずに、本のほうをたまたまみつけましたので購入しておりました。
    これ、とても欲しいんですよね。サイトも見てみましたが、お高い(^ ^;。他で探してみますね!
    sasara3さん、ありがとうございました!!

トピック「323 【解決済】35年前、ビーズで人形や動物、昆虫などを立体的に作れる図案集を探しています。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP