MENU
本の探偵コーナー

涙を吸い取る吸い取り紙・他

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 涙を吸い取る吸い取り紙・他

このトピックには6件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。16 年、 3 ヶ月前アバター keika さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    keika

20年ほど前、小学校の図書館や移動図書館で読んだ本です。
    もう一度読みたいのですが、なかなか情報が見つかりません。

①日本の童話、たしか短編集。
    女の子が主人公で、不思議な文房具屋が出てきて、
    悲しいときに涙を吸い取ってくれる吸い取り紙をくれる。

②吸血鬼の兄妹とふつうの少年のシリーズもの。海外の作品。
    妹吸血鬼の名前は「アンナ」で、吸血鬼のパーティに行く話しがあり、口紅で赤い血のしずくを口元に描く。

③海外の作品で、「ヒジにキスできる女の子は本当は妖精だ」
    というフレーズが出てくる。主人公の女の子は「F」の字の
    かたちのアザをもっている。

どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

アバター
    menyou

③海外の作品で、「ヒジにキスできる女の子は本当は妖精だ」は、「 おしゃべりのできる小イヌ 」という本だとわかりました。ありがとうございます。

アバター
    sommelier

②吸血鬼の話は「ちびっこ吸血鬼」シリーズだと思います。アンゲラ・ゾンマー・ボーデンブルク作 くもん出版。西ドイツ。男の子の名前はアントンでちびっこ吸血鬼の名前はリュディガーではなかったですか?

アバター
    menyou

sommelierさま
    ちびっこ吸血鬼で検索してみましたら、今も手に入ることがわかりました。人気シリーズだったのですね。
    情報ありがとうございました。

アバター
    ykobuta

①は安房直子さんの「ふしぎな文房具屋」だと思います。吸い取り紙は最後にお店の人からもらいます。今、手に入る本だと「夢の果て」という本に収録されていますよ。

アバター
    ykobuta

①は安房直子さんの「ふしぎな文房具屋」だと思います。今、手に入る本だと「夢の果て」に収録されています。

アバター
    menyou

ykobutaさま、情報ありがとうございます!
    安房直子さんの本だったのですね。
    「きつねの窓」など大好きで読んでいたのに、
    まったく気がつきませんでした・・
    さっそく、本を探してみたいと思います。

トピック「涙を吸い取る吸い取り紙・他」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP