MENU
本の探偵コーナー

328 【解決】娘(小学5年生)が3年ほど前に読んだ本らしいのですが。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 328 【解決】娘(小学5年生)が3年ほど前に読んだ本らしいのですが。

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 12 ヶ月前アバター koya2017 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #342
    アバター
    admin

    探してほしい本があります。
    娘(小学5年生)が3年ほど前に読んだ本らしいのですが。

    ・たぶん海外の児童書の翻訳で、
    ・主人公は女の子でお兄ちゃん(子供)が牛乳配達の車にひかれて亡くなった。
    ・主人公と弟にはお兄ちゃんのことが見えるけれど最初は話し声がガサガサして聞き取りにくい。
    ・だんだんと声が聞き取れるようになってくる
    というようなストーリーだそうです。
    ・20cmぐらいの小さめのハードカバー?

    よろしくお願いします。

    —————2017-07-02日—————-
    koya2017 様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

  • #825
    アバター
    melon0707

    もしかしたら、これでしょうか?

    「ハリー」 (ローズマリー・ティンパリー) 

    (1) ホームスイートホラー(シリーズ名:ホラーセレクション6/赤木かん子編6) ポプラ社 2006年3月 20cm
    (2) 八月の暑さのなかで : ホラー短編集(金原瑞人 編訳) 岩波書店 2010年7月 18cm

    娘のクリスに“空想の友人”ハリーができた。しかし母親の“わたし”には,ハリーがどうしても空想とは思えず…

    7/8追記です。図書館で調べたところ、
    兄は転落死・弟はいない・声についての説明はなしということですので、違うかも・・・

  • #827
    アバター
    koya2017

    ご回答ありがとうございます。
    早速購入して読ませていただきましたが、どうも
    全く違うらしいです。引き続き探していただければ
    ありがたいですが、、。

  • #826
    アバター
    melon0707

    melon0707です。前回は不確かな情報を載せてしまい、ごめんなさい。今回英文で検索したところ、それらしきものがヒットしました。“My Brother’s Ghost”
    最初だけ試し読みしたところ、「主人公の少女の名前はFrances、兄Tomは犬のRufusを追って道路に飛び出し、milk-floatに轢かれた。兄の葬儀の日、弟のHarryが最初にTomの姿を見た」とあります。

    「いつもお兄ちゃんがいた」アラン・アルバーグ 講談社 2001年 94p 16cm
    少女におとずれた突然の兄の死。ポケットにつっこまれた手、立ったままのジャケットの襟、櫛を入れてないくしゃくしゃの髪。手を伸ばして、お兄ちゃんにさわれたら…。悲しみの気配ただよう、美しくひっそりとやさしい物語。

    ご確認をお願いいたします。

  • #828
    アバター
    koya2017

    「いつもお兄ちゃんがいた」見つけてくれてありがとうございます!!!すでに絶版になっていましたが、取り寄せて読むことができました。娘もとてもよろこんでいます。不思議な本です。

トピック「328 【解決】娘(小学5年生)が3年ほど前に読んだ本らしいのですが。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP