MENU
本の探偵コーナー

329 30年ほど前に読んだ本を探しています

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 329 30年ほど前に読んだ本を探しています

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前アバター りょこ さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    りょこ

お世話になります。

ある島に、都会から男3人がボートに乗ってやってきます。そのうちの1人が主人公です。「おれ」って自分のことを言ってたような…
    その島には何もないけれど、地味な色の虫みたいな生き物がいて、他の動物たちにとても大切にされています。
    それは、その虫たちが、夕方になると海の水を空に吹き出して、すごく夕焼け空を美しくしてくれるからです。
    男のうち1人が、この虫を都会に連れて行ったら、お金儲けができると言って、虫をさらってボートで都会に帰ろうとすると、夕方になって
    虫が水を吹き出すと、すごく汚い色になっちゃって、男たちは虫を連れて行くのを諦めるという内容でした。

実家が火事になってしまい、この本も燃えてしまいました…
    どなたかご存知でしたら本のタイトルを教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

アバター
    mayubook

1978刊「タマタン」(神宮輝夫作、長新太絵)だと思います。2016年に復刊ドットコムから再刊され、懐かしい気持ちになりました。くだんの虫は「ぞろうむし」で、彼らが水を吹きあげ虹を作るシーンがとてもキレイで、私も好きな絵本でした。
    2016刊のISBN 978-4-8354-5389-7

アバター
    りょこ

ありがとうございます!
    ゾロウムシだったのか!
    「ゾウムシ」「虹」「絵本」などと検索しては全然引っかからず、ずっと探しておりました!

本当にありがとうございます!
    嬉しいですー!!

アバター
    りょこ

ありがとうございました!
    タマタン!そうでした!
    ずっと「ゾウムシ」だと思っていて、それでずっと検索しては全然引っかからず…毎回がっかりしていました。
    ゾロウムシだったんですね…!
    本当にありがとうございました!!
    嬉しいです!しかも復刊してたなんて…すぐ買います!
    いろいろな情報ありがとうございました!

トピック「329 30年ほど前に読んだ本を探しています」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP