MENU
本の探偵コーナー

566 少女が王様に、倍になるご褒美をもらう話(絵本です)

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 566 少女が王様に、倍になるご褒美をもらう話(絵本です)

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 11 ヶ月前アバター カナン さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #38670
    アバター
    カナン

    絵本を探しています。外国のお話で、舞台はアフリカか、南アメリカ大陸のところだと思います。
    ある日、少女が王様に毎日?単位でご褒美をもらえることになって、少女はその量を日々倍にして、国を豊かにしようとする、というお話でした。ご褒美の中に、コメや馬があったと思います。
    タイトルが分かる方がおられましたら、返信お願い致します。

  • #38695
    アバター
    真南

    『1つぶのおこめ インドのさんすうのむかしばなし』デミ/作 (2009年、光村教育図書)

    王様から褒美をもらうことになった村娘のラーニは「お米を1粒ください、30日間、前日の倍の数のお米をください」と願い、王様はその申し出を受け入れますが...

    こちらでしょうか?

  • #38728
    アバター
    カナン

    調べて、表紙を見ました。これです!。本当にありがとうございます!。小さい時の思い出にひたろうと思います。

トピック「566 少女が王様に、倍になるご褒美をもらう話(絵本です)」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP