MENU
本の探偵コーナー

617 太陽や春風やしずくがみすぼらしい女の子をきれいにしてくれるお話

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 617 太陽や春風やしずくがみすぼらしい女の子をきれいにしてくれるお話

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年前アバター たえ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #45064
    アバター
    たえ

    翻訳ものだったと思うのですが、今から40年くらい前に読んだ絵本です。

    あるところにみすぼらしい女の子が寂しく暮らしておりまして、ある日森に行くと太陽が彼女を優しく照らして血色のいい顔に、春風がぼさぼさの髪の毛をつるつるに、森のしずくがはれぼったい目をぱっちりと…みたいな感じで自然が女の子をどんどん可愛くしていく内容だったと思います。

    ピンク色の装丁と相まってうっとりしながら読んでた記憶がありますが、タイトルがわからず、検索をしてもいまいちヒットしません。どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか…?。

  • #45666
    アバター
    S

    小学館の創作童話シリーズ
    女王さまになるために 
    マリ・コルモン (著), 長野 博一 (イラスト), 榊原 晃三 (翻訳)
    1975年
    本のカバーがピンク色

    復刊ドットコム相談室
    あの本のタイトルが知りたい 

    に同じ内容が依頼されており、わかりました。

    https://www.fukkan.com/seek/detail/1917

    アマゾンや紀伊国屋で表紙を見ることができます。

  • #45696
    アバター
    たえ

    ありがとうございます!。
    リンク先の質問、私かもしれません…。
    (記憶が全くないのですが…)

    今度こそ忘れないようにメモしておきます。
    ありがとうございました!。

トピック「617 太陽や春風やしずくがみすぼらしい女の子をきれいにしてくれるお話」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP