MENU
本の探偵コーナー

へちまかキュウリが縁で結婚する話

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー へちまかキュウリが縁で結婚する話

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。15 年、 11 ヶ月前アバター ruru さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    ruru

30年以上前の教科書に載っていた話だと思うのですが、お父さんが子どもにお話を聞かせていて、”昔、男の人がケガか病気で入院していた病院に優しい看護婦さんがいて、その人達は、キュウリかへちまが縁で、結婚したんだよ。その人は今は幸せに暮らしているんだよ”と子どもに話します。話を聞いていた子どもはハッと気付いて、”それはお父さん達のことなんだね。”と言って笑います・・・いうような話なのですが、子供心に素敵なお話だなあと思って印象に残っていました。きゅうりかヘチマのイラストが描かれていたように思います。砂田弘さんの作品だったようにも思うのですが、調べてもわかりませんでした。長い間、ずっと気になっていた作品です。どうぞよろしくお願い致します。

アバター
    yamamotomi

松谷みよ子さんの 「春先のひょう」だと思います。

アバター
    yamamotomi

松谷みよ子さんの 「春先のひょう」だと思います。

アバター
    ruru

そうでした!今、検索してみたら間違いありませんでした。長い間、ずっともう一度読みたいと思っていたので、とてもうれしいです。松谷みよ子さんのお話だったのですね。さっそく図書館に行って借りて、子ども達にも読み聞かせたいと思います。yamamotomiさん、どうもありがとうございました。

トピック「へちまかキュウリが縁で結婚する話」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP