MENU
本の探偵コーナー

小学生の時に読んだ本 「ゲジゴゴ?」

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 小学生の時に読んだ本 「ゲジゴゴ?」

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。15 年、 10 ヶ月前アバター gugu さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    gugu

はじめまして。
    今から四半世紀以上前のこと。小学生の時に大好きだった本がありました。もう一度読んでみたいのですが、タイトルを完全に忘れてしまいました。あらすじは、こんなのです。

ある若い科学者が交通事故(たしか交通事故)にあいました。実は計画された殺人事件だったのです。(たしかそうだったような)しかし、科学者は死んでおらず、どうしてか忘れてしまったけどもコンピュータに脳が取り込まれるかして、自分の体の代わりになる生命体を作り出して事件の真相を暴いていく・・といったストーリーだったように思います。結末はハッピーエンドではなく、切ない感じだったような気がします。

あと覚えていることは、科学者の作り出した生命体の名前が“ゲジゴゴ”だか“ゴジゲゲ”といったゲジゲジ系だったと思います。
    また最後のページで、かなり人間らしくなった科学者の“ゲジゴゴ”とその恋人?の“ゲジゴゴ”が並んでいる絵が載っていました。

お心当たりがございましたら、タイトルを教えて下さい。

アバター
    kazuna

たぶん岩崎書店から出ていたSFシリーズの中の「合成怪物」レイモンド・F・ジョーンズ(古い版だと「合成脳の反乱」らしいです)だと思います。
    数年前に「合成怪物の逆しゅう」というタイトルでやはり岩崎書店から再版されているようです。

アバター
    gugu

たしかにこれです!復刊されていたなんて、本当に嬉しいです。検索すると、やはり子どもの頃にこの本を読んだ方のコメントが載せられていて、皆さんかなり印象深い本だったようにコメントされています。かなりマイナーな本だろうと思っていのですが、驚きました。さっそく購入して四半世紀ぶりに読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

アバター
    gugu

これです!復刊されていたなんて、本当に嬉しいです!検索すると、やはり子どもの頃にこの本を読んだ方のコメントが載せられていますが、私と同じように強い印象をもたれた方が少なくないようです。かなりマイナーな本だろうと思っていたのに驚きました。さっそく購入して、四半世紀ぶりに読み返してみたいと思います。本当にありがとうございました!

トピック「小学生の時に読んだ本 「ゲジゴゴ?」」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP