MENU
本の探偵コーナー

あかぼし、きぼし、はなぼしが出てくるおはなしです

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー あかぼし、きぼし、はなぼしが出てくるおはなしです

このトピックには2件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。15 年、 6 ヶ月前アバター sencyan さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #77
    アバター
    sencyan

    昭和40年前後のおはなしだそうです。

    「あかぼし」「きぼし」が「はなぼし」を巡って争い、悲しんだ「はなぼし」は枯れてしまう。それを見た「あかぼし」と「きぼし」は反省して仲直りをし、「はなぼし」を復活させるというストーリー。

    図書館の利用者の方のご質問でした。絵本だったか、読み物だったかは覚えてらっしゃらないそうです。いろいろ探してみるのですが、なかなか見つかりません。

    どなかたご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • #443
    アバター
    sencyan

    先日、情報を呼びかけさせてもらったものです。
    後日、利用者の方から、古本ネットで見つけられた旨のご連絡をいただきました。学研おはなしえほん「はなぼしとおうさま」高浜潔・作 昭和48 とのことでした。ここぞと思うところを徹底的に調べられたとか。ご報告まで。

  • #444
    アバター
    sencyan

    先日、このコーナーに登録させていただいたものです。後日利用者の方から、本が見つかった旨ご連絡いただきました。学研おはなしえほんの1冊だったそうで「はなぼしとおうさま」高浜潔・作 昭和48 だそうです。これはと思う古本関連のサイトに片端からあたられたそうです。熱意に脱帽です。お知らせまで。

トピック「あかぼし、きぼし、はなぼしが出てくるおはなしです」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP