MENU
本の探偵コーナー

353 綺麗な布のイラストがお気に入りだった絵本です。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 353 綺麗な布のイラストがお気に入りだった絵本です。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 7 ヶ月前アバター kanri さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    kanri
    キーマスター

貧しい男の子がネズミに姿を変えられたお姫様に出会い、魔法を解き2人は幸せに暮らす、という話だったと記憶しています。
    パンも話に出てきました。

たしか、何人かの男の子がお嫁さんを探していて、他の子は素敵な人に会えるのですが1人だけ良い人が見つかりません。
    その時おめかししたねずみに出会うんだったと思います。
    お化粧したおめかしした姿のねずみ(たぶん白っぽかったと思います)が可愛かったです。
    あと、くるみのようなものから布のたぶんプレゼントを出すのですが、その色がとても綺麗でお気に入りでした。

娘に見せてあげたいので、是非タイトルが知りたいです!
    よろしくお願いします。

—————2019-03-12日—————-

isohiyodori様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

アバター
    kanri
    キーマスター

あらすじは「愛蔵版おはなしのろうそく1 エパミナンダス」収録の「森の花嫁」と同じですね。
    これはフィンランドやロシアの昔話「ねずみの王女」だと思います。
    絵本では「ねずみの王女」(斉藤君子/文、二俣英五郎/絵、ほるぷ出版、ISBN4-593-59314-x)があり、amazonで表紙画像が見られます。
    これでしょうか?

—————2019-03-14日—————-

mayubook 様より(スタッフ代理掲載です)

アバター
    kanri
    キーマスター

サイト確認しました!!
    「森の花嫁」というタイトルでまさに探していたものを見つけました!!

ありがとうございます。
    娘達に見せてあげるのが楽しみです。

—————2019-03-17日—————-

isohiyodori様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です

トピック「353 綺麗な布のイラストがお気に入りだった絵本です。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP