MENU
本の探偵コーナー

猪と狼と女の子

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 猪と狼と女の子

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。15 年、 2 ヶ月前アバター sasa9ra さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    sasa9ra

はじめまして、こんにちは。
    みなさんのお力をお借りしたく、投稿しました。

今から17、8年くらい前に読み、もう一度読みたいと思っている絵本があります。

登場キャラクターは、猪と狼の猟師と女の子です。
    猪と狼はいっしょに住んでおり、ある日狼が女の子を拾ってきます。狼はすぐに女の子を食べようとしますが、猪にもっと大きくなるまで育ててから食べた方がいいと言われて、女の子を育てて大きくしてから食べることにします。

その後、甲斐甲斐しく女の子の世話をするうちに、女の子への愛情が芽生えた狼は、食べるのをやめて、3人でいっしょに暮らすというストーリーです。

絵は和風な感じで、猪、狼も女の子を着物を着ていたと思います。

昔のことなので、記憶違いもあると思いますが、このような絵本に心当たりがある方は、どんな情報でもかまいませんので、ご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

アバター
    kuku

間違えていたらごめんなさい。

矢玉四郎さんの『じろきちおおかみ』ではないかと思われます。が、猪ではなく牛ですし、狼の職業はわかりません。

アバター
    katoyama

『じろきちおおかみ』矢玉四郎作・絵(岩崎書店刊)です。
    ただし、出てくるのは“じろきちおおかみ”と“うしのまんさくとっつぁん”と女の子でした。

アバター
    sasa9ra

katoyama様、ご回答いただき、ありがとうございます。
    猪ではなくて、牛だったんですね。すっかり勘違いしていました(笑)ずっと読みたかった絵本なので、題名と作者がわかって嬉しいです。本当にありがとうございました。

トピック「猪と狼と女の子」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP