MENU
本の探偵コーナー

本を探しています。

ホーム フォーラム 本の探偵コーナー 本を探しています。

このトピックには5件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。15 年、 2 ヶ月前アバター kappa さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
    アバター
    kappa

子供の頃に読んだ本がどうしても見つからず困っています。

内容は「ある物(仮にAとします)」を巡る人々の話です。
    Aを持っていると何でも願い事が叶うのですが、Aには
    ①Aを手放すときは、自分が買ったときよりも安い値段で売らなければならない。
    ②Aを人に売らないまま死ぬと、地獄に落ちる。
    という二つの決まりごとがあります。
    ある男が自分は不治の病だと知り、Aを買いに行きますが、今の持ち主は「2○○(通貨単位)」で買っていました。男は悩んだ末、仕方なく「1○○」でAを買うことにします。
    そのお陰で病気は治りましたが、Aを手放すことができず悩んでいると妻が事情に気付きます。

その後はよく覚えていないのですが妻の提案で外国で暮らし、最終的には夫婦は幸せになったと思います。

記憶が曖昧なので違うところもあるかもしれませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

アバター
    イワタ

スティーブンソンの「びんの中の小鬼」(旺文社)ではないでしょうか。油野誠一の絵がすばらしいです。残念ながら絶版です。

ポプラ社のホラーセレクション9巻にも「びんの悪魔」という題名で収録されています。

もとは大人向けの「南海千一夜物語」(岩波文庫;絶版)の中に入っている話です。

アバター
    minky

スティーヴンソンの「びんの小鬼」がそんな話です。
    35年くらい前に旺文社のケースにはいった学年別の子供の本のシリーズで読みました。

アバター
    iku

ロバート・ルイス・スティーヴンスンの「びんの悪魔」(The Bottle Imp)ではないでしょうか。お探しの本ならうれしいです。

アバター
    kappa

ありがとうございます!
    調べてみましたところ間違いありませんでした。
    殆どあきらめていましたが、もう一度読めるなんてまるで夢のようです。
    本当にありがとうございました。

アバター
    hihi

「びんの悪魔」、福音館書店から新訳が刊行されるみたいです。

トピック「本を探しています。」への新規返信追加は締め切られています。

PAGE TOP