お知らせ みんなの告知板

<寄付およびクラウドファンディングへのご協力のお願い> というのが来ました。

というのが来ました。
頑張ってください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<寄付およびクラウドファンディングへのご協力のお願い>
現在、茨城県内では、「いばらき原発県民投票の会」という団体が、住民請求手続きに則り、署名活動を行っております。
内容は、ざっくり言えば、「東海第二原発再稼働の是非について、『県民投票』で意思表示をしたい!←でも、茨城県には、県民投票を行う上での『条例』がないのよ!←だから、『署名』を集めて、県議会で条例制定を審議してもらおう!」…というもの。 茨城県が抱える、日本最古の原発「東海第二原発」。作られてから40年以上経過していて、さらに20年の延長が許可されています。東日本大震災より停止しておりますが、現在、再稼働に向け、新・安全基準に適合するように整備中。
再稼働には、この、①「安全基準審査に合格すること!」の他、②県知事の同意、③周辺6市町の首長の同意…の3点が必要となります。しかし、これだと、③周辺6市町「を除く」茨城県民の民意は反映されません。また、6市町の住民であっても、首長が再稼働に関して「賛成」「反対」の態度を明確にせぬまま当選しているため、同じく住民の民意は反映されません。そこで、すべての県民の民意を反映させるために『県民投票』実施を目指す活動をしているのが、「いばらき原発県民投票の会」です。 署名は、残念ながら、茨城県に住民票のある有権者しかできないのですが、活動をささえる資金のご協力は、県内外問わず広く募集をしております。署名活動期間は2か月間と決められているので、3月はじめには終了してしまいます。下記HPをご確認の上、寄付・クラウドファ!
ンディングへのご協力をお願いいたします。
ibarakitohyo.net/