お知らせ つぶやき

“中国・武漢市から帰国し、症状がない人で新型コロナウイルスの感染が30日、確認された。”そうだ

“中国・武漢市から帰国し、症状がない人で新型コロナウイルスの感染が30日、確認された。”
そうだ。
で、対応にあたる厚生労働省は
“”想定していなかった」”
として
“感染の可能性がある人の調査対象を広げる方針を決めた。”
のだそうだが、感染していても、発熱やせきなどの症状がない状態、不顕性感染は、おたふく風邪や風疹、インフルエンザなどでもみられ、自覚症状がないままウイルスを体外に出して、ほかの人に感染させることもありうる、ということは常識、じゃないの?
少なくとも医療関係者には……。
現在、感染を疑う基準は○37・5度以上の発熱とせきなどの症状
○武漢市を訪問したか、武漢市を訪問し、発熱と呼吸器の症状がある人と接触した
かで、症状がない人は対象外だそうだ。

 厚労省の担当者は30日「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明して、厚労省は調査対象を見直すそうだ。接触相手が「症状の有無にかかわらず、武漢市に滞在していた場合」なども含めることも検討している……ということですが……。

えーと……。
これは当然のことなの?
それとも日本の検疫力というか、こういうことに対する対応が下手になった、ということ?
症状がでなくても、感染してる人がいるってことくらい、私でも知ってるんですけど?
厚生省が想定外? 

安倍首相は中国から引き上げさせるのに、8万寄越せ、と言っていたし(ただにするのを“検討してる”そうだけど、当然だと思う)なんか、ものすごく不安になってきた。
日本に対して。
用事がなければ外にはなるべくでないほうが良ござんすよ。