お知らせ つぶやき

うーん

去年の12月に膝を痛めて、少し足を引きずって歩いてたのだが、だんだんよくなってきた、と思っていたのに、この前突然悪化した。
歩けない!
膝が痛かっただけのときも、お〜、これは思ったより大変だ、これはやってみなけりゃわからないなぁ、だった。
いちばんはじまでいかなきゃない、ホームのエレベーターなんて、なんの役に立つの?
だし、エレベーターもエスカレーターもなければ、確かに仕事に行くこともできない。
まだ働ける人がそんなことで働けなくなるのは社会の損失だよ、と思ったが、歩けなくなると更に生き延びるのが大変……。
スーパーの中を歩き回ることができないし、買ったものを家まで運ぶのも無理…。
そういう人が自力で生き延びられる補助のノウハウが必要なんだな、というのを露骨に実感しましたね。

ギリ、無理やり自宅に戻ってきたが、そこから動けない。
ちぇっ!
からだのほうは勝手に、ばあちゃん化していくのだなぁ。
まあ原因はわかっているんですよ、たぶん。
痩せればいいんですよ、痩せれば……。
でも、動けないのに痩せるって、どうやれば?

病院にいってMRIをとるのも、コロナの院内感染が怖くて嫌だし、いまのところ原因不明。
なんというか、人の休みに狙いすましたように具合悪くなるね。
ということは、次の改装までには良くなるってことか?

25日はリモート講演です。
だんだんこれにも慣れてきた。