お知らせ 赤木かん子のイベント情報

12/5、しょうちゃんの、文系のためのサイエンスカフェ

久しぶりに、しょうちゃんの、文系のためのサイエンスカフェ、をしたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

立川のたま図書館大ホールにて
20200年12月5日土曜日
13:00からです。
100人の入る部屋に限定32人ですので、お聞きになりたいかたは、早く連絡してください。

内容は
<第一部>
●変化アサガオってなあに? 
~遺伝子のお話~
一つ目は、朝顔とは思えないような色や形になる不思議な朝顔「変化アサガオ」について、です。
朝顔が変化アサガオに変化するしくみについてお話します。
変化アサガオのしくみがわかると、あなたの近くにいる他の生き物のことが、ちょっと違う視点で見えてくるようになると思います。

<第二部>
●2020年ノーベル賞 ~ゲノム編集のお話~
今年のノーベル化学賞には「ゲノム編集」の女性研究者、お二人が選ばれました。
お二人が作り上げた技術の原点には、日本人の発見がありました。  
現状、ゲノム編集という技術は、使い方がよければ命を守る、つなぐことが期待できる技術ですが、使い方次第では、よくない使い方もできてしまう、人によっては人生が劇的に変化する、そういう技術です。
一人一人がよりよく生きるために知っておきたい内容をお話します。

受付 13:00〜13:30
第一部 13:30〜14:30(質問時間含みます)
⚪変化朝顔について

第二部 15:00〜16:00(質問時間含みます)
⚪ゲノム編集ってなあに?

※料金は、申し訳ありません、会場費がありますので、通しで5000円になります。
お申し込み、お待ちしております。