お知らせ つぶやき

ニュース記事より:緊急事態宣言は男性より女性に悪影響大!政府の調査公表 家事やテレワークで男女の意識差浮き彫りに

そりゃそうだよ。
まだ大半の男の人は“手伝う”って思ってるだけで、やりたいわけでもやらなきゃ!でもないんだもの。
でも女の人はやらなきゃ家が回らない。
家族に家にいられる時間が長くなればなるほど、家事は増えるに決まってるし。
一日でいいから一人で家事……
子ども起こして
ご飯作って食べさせて
洗濯して干して
掃除して
昼ごはん作って食べさせて
買い物行って
洗濯ものいれて
夕ご飯作って食べさせて
お風呂入れて
寝かせて
茶碗洗って
洗濯物たたむ
をやってみればいいんだよ。
便利な家電買ったって、このうちのどれだけ片づくか……。

家電買って負担が減るような家は、始めからそんなに負担ないんだよねぇ。
お掃除ロボが掃除できるように家具が置かれ、食洗機に入らない皿はそもそも存在せず、でないと家電てそんなに役に立たないもんじゃない?
棚の拭き掃除はしてくれないしさ。
家電に任せちゃえば楽になるとこはそうしてもいいんだけど、で、この際、家の運営の仕方を徹底的に見直す、もやったほうがいいんだけど、それでどんだけ楽になるかはうーん、だね。

とりあえず

テレビを見てビールを飲むときは一緒に

というルールをやってみればいいんじゃない?

飲みたいなら手伝わないと仕事終わらないから。

ちゃんとしてる男は始めからそうなんだけどな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

緊急事態宣言は男性より女性に悪影響大!政府の調査公表 家事やテレワークで男女の意識差浮き彫りに
FNNプライムオンライン2021年01月07日11時40分
www.fnn.jp/articles/-/127973