お知らせ つぶやき

webの記事より:ボストン・ダイナミクスの「ロボット警察犬」が、ニューヨーク市警から“追放”された理由

かくして、ニューヨークでは警察ロボットは駆逐された。
同じことが日本で起きた場合はどうなるだろう?
第一にお上のやることに、日本人はあまり反対したくないと思うだろうと思う。
日本の薄い人権意識では警戒するまでにはいかない可能性が高い。
第二に、日本人には欧米のような、フランケンシュタインコンプレックスがないので、ロボットそのものは歓迎される可能性が高い。
ただし、スポットには頭らしい頭がないので、日本人はそれを嫌がり、怖がる可能性はある。 
日本人は擬人化が好きで、単なる丸いお掃除ロボットにすら、名前をつけて可愛がる傾向があるが、これだけ体が出来上がっているのに頭がないことには恐怖を感じると思うからだ。
なので、可愛らしい犬の頭をつけてしまいさえすれば、日本では、カメラだの録画だの、使い放題になるのではないかと思う。
そうしてどちらかといえば“あまり役に立たない”ロボットを作るのが日本は好きだ。
例えば街角に立つ、20ヶ国語話せるご案内ロボットとかね、ただ単に、可愛がるだけの愛玩用ロボットとかね。
なにせ、さんざん、アトムとガンダムとドラえもんで、ロボットは友だち!
と刷り込まれているからね。
😁
そのロボットにカメラ機能や録画機能をこっそりつけても日本人は気にしないのじゃないかと思う。

アメリカというのはろくでもないことをする人間もたくさんいるけど、正義感も働くのが不思議な国だよね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ボストン・ダイナミクスの「ロボット警察犬」が、ニューヨーク市警から“追放”された理由
WIRED 2021.05.02 SUN 10:00
wired.jp/2021/05/02/new-york-returns-police-robodog-after-public-outcry