お知らせ 赤木かん子のイベント情報

広島県宮島工業高校、改装終わりました。

宮島工業高校改装後01

広島県宮島工業高校、改装終わりました。
生徒さんたち総出で大掃除し、ペンキを塗って、とてもきれいになりました。
柱が3本立っているのが邪魔で、ロングのカウンターをどこにどう置いてもさまになりません。
なので、短いほうを後ろにもっていき、カーブのあるほうを半円形に置いてみました。
これで、決まりました。
いつものように書架と天井のあいだには布を入れず、せっかく塗ってくれた白が活きるようにし、そのためにテーブルクロスには濃い色を入れ、床に目が行かないようにしたかったのです。
このときはまだ扉を塗っていたのでまだついていませんが、扉も白くなりますので、その上に貼るABCポスターが映えるはず、です。

宮島工業高校改装後02

窓下に低段書架があったのですが、それをはずし、机を作ってもらいました。
部屋に背を向けた外向きの座席は小中高、どこでも大人気です。
かなり大変だったそうですが、ビバ!工業高校!!

なんでも切ってくれるし、作ってくれるし、塗ってくれるし、みんな器用だし、道具出てくるし、こんなに改装が楽なところはありません。

みんな、どうもありがとう!

宮島工業高校改装後03
8月に、学校見学があるということなので、夏の展示にしました。
この飛び出す仕掛けの本が、春、夏、秋、バージョンでたので、買っておくと便利です。

宮島工業高校改装後04
宮島工業高校、自然科学です。
今回、幅の狭い書架を使ったため、いつもとは少し違うイメージになりました。
この棚に新刊が多いためもありますが、作業しているあいだも、何人もの生徒が惹かれて手にとっているのを見ました。
今回は冊数的にもこれでオーライなのですが、2年ほどたって本が増えてくると、手を入れないと入らなくなるだろうと思いますが。
そのときは植物とSDGsをよそに移すことになるでしょう。

宮島工業高校改装後05
宮島工業高校、カープの本棚です。
その下はスポーツなのですが、ごめんよラグビー部、今度棚サイン作りますので。しばし、お待ちを……。
😁

宮島工業高校改装後06
ここは欲しい、と言われましたので急遽作りました、校長先生のおすすめ本コーナーです。
このとき、パネル作成中だったので、今頃はできているかも。