お知らせ みんなの告知板 赤木かん子のイベント情報

お知らせ:Zoomで正道(しょうどう)のサイエンスカフェ 

“文系のためのサイエンスカフェ”をやってくださって、毎回大好評だった出井正道氏が、このたびズームで六回のサイエンスカフェ、をやってくださることになりました。
この20年間、科学は驚異的に進歩し、多岐に渡り変化しましたので、基礎的なことを知らないと、なかなか話についていけません。
出井氏は、いつも科学の基礎を知らない私にもわかるように最先端の知識を解説してくれる、大変貴重でありがたいキュレーターです。
このシリーズはみなさまと会話しながら、を想定しているため、参加しやすいように設定が夜になっています。
一回だけでも、六回セットでも聞くことができます。
定員30人、と少なめですので、受けたい方はどうぞ、ぜひぜひお早めにお申し込みください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

【ご案内 】Zoomで正道(しょうどう)のサイエンスカフェ 


概要、正道が科学に関するテーマで、毎月一つ、さまざまなテーマでお話しをする全六回のお話会です。
お話の途中で質問しながら、ゆったり、気楽にご参加ください♪
このシリーズのお話に参加すると、これまで読めなかった本が読めるようになったり、ニュースがより深く理解できたり、知らなかった世界に気がつくことができたり、というような、なにかいい変化、があるかもしれません!

●開催日、テーマ
1回目: 10月2日(土)夜9時から10時 【ノーベル賞だけじゃない、世界の科学賞】
2回目:11月6日(土)夜9時から10時 【農業高校がすごい!】
3回目:12月4日(土)夜9時から10時 【発酵ってなあに?発酵は食べ物だけじゃないのです。】
4回目:2022年1月8日(土)夜9時から10時 【アルテミス計画ってなあに? 人類はもうすぐ月に行く予定です。】
5回目:2022年2月5日(土)夜9時から10時 【深海と深い地下の微生物 地上よりもたくさん暮らしているみたいです。】
6回目:2022年3月5日(土)夜9時から10時 【地球の温暖化を知ろう 何が起きているの?これからどうなるの?】

●参加人数各回先着30名まで
●開催場所オンライン(Zoomで実施しますので、インターネット接続環境でご参加ください)
●会費三千円/一回分 (計六回の講座を予定しています。一度に振込されたい方は、一万八千円/六回分 をお振込ください)
●支払い方法振り込み(申込み時のメールアドレスに、振込先をご連絡いたします)
●申し込み方法メール shouchan612@hotmail.com へ、以下の項目を記入してお送りください。
お名前      【     】ご連絡先(メール)【     】 参加希望の回    【 回目】
申し込みメールをこちらで確認でき次第、ご案内メールを返信いたします。
● 申し込み期限日各開催日の一週間前までを目安にお申し込みください。