お知らせ みんなの告知板

司書便り頂きました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

かんこさんのおすすめに従って 
「ちびゴリラのちびちび」
を、1~3年生に読んでみました!
大型絵本のほうを使ったので、久しぶりに本を持って読みました。

そうしたら、こんなに違うのははじめて、というくらいクラスによってものすごく反応が違い、本当にびっくりしました。

1~2年は、読んでいくうちに
「わ〜!」
みたいな喜んだ感じになり、最後の
「なにかがおこりました」で何だろう、何だろうになり、最後は
「なんだ!ちびちびじゃないじゃん。でかでかじゃん」
みたいな感じでした。
最後のページを読むまえにもう大喜び。

ところが1年生のあるクラスでは最後までシーンとしていて、読んでるこちらがとまどうほど……。
つまらないとか幼稚っぽい、という感じではなく、あのシーンはなんなのか……。
とても落ち着いたクラスなのですが。

3年のあるクラスでは、最後まで1ページずつに突っ込みをいれる子が数人いました
(それも結構辛辣なもの。なにかがおこりました→きっと密漁されたんだとか、ヘビが出てくるシーン→食べられるだろ!とか)
本を読むときにはない反応があってビックリ。
クラスの半分以上は静かに聞いてくれたのですが……。
確かに突っ込みをいれてくる子はちょっとしんどいなぁと思う子たちなのですが。
2年のあるクラスで読んだときには(いつも助けてくれました、というところを読んだときに)
「いいなぁ」
とつぶやいた子がいました。

ちなみに突然入った4年にも読んだところ、3年生のクラスと同じく半分以上は静かに聞いていたのですが、残りはページ開くごとにわ〜わ〜と(辛辣ではないですが)突っ込みがはいりましたが、そのクラスの一番しんどい子は静かに最後まで聞いていました。
この子はいつもの本読みの時には、小さな声でも突っ込みを入れる子なんですが。
そしてその日のあとの時間は静かに過ごしていました。

1~2年用の絵本(それも使えるのは大型絵本だけ)だと思いますが、こんなに反応が違うのは初めてで、どう考えたらいいのかわからない一冊でした。