お知らせ みんなの告知板

司書便り頂きました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

例年でしたら2学期になるとパタッとリクエストがとまる『たんけんライト』シリーズですが、今年はいまだにリクエストが入ります。
『ポケモンをさがせ!』シリーズは、例年通り2学期にはリクエストがほぼなくなっているのですが……。
今日も1年生に
「なんで今日は『たんけんライト』がないの?」
と言われてしまいました。借りられていて返ってきてないからだよと言うと
「なるほど!」
と言われ、リクエストして帰られました
😄
今年初めて『たんけんライト』を家で買ってもらった子がいます
😳
2冊もー。
複本いるのか〜。
悩みどころです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

先日のカウンター前での会話
1年男子
「このシリーズも全部読んだし〜」
担任
「スゴいたくさん本を読んでるね」
1年男子
「毎日ばくよみしてる!でも本だからばくよみしてもいいんだよ。本を読むのはいいことだから」

担任の先生いわく、その子は本もたくさん読むし、休み時間は運動場に遊びにも行くそうです。
でもほぼ毎日休み時間にリクエストもしに図書館にやってくるんです……。
図書館に来たあと、颯爽と運動場で遊んでるそうで、担任の先生いわく
「二刀流なんです!」
だそうな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

『動物の見ている世界』
を1年生~3年生まで読んでみました。
やっぱり1年生が一番食いついて聞いてくれている様子で、ショートにせざるを得ないのですが、もうほとんどのクラスはそれでいい感じでした。
3年生は、読んだことがある子(蔵書にあるので)が増えるので、他のページの話もしてほしいと言われました。
いちばん反応のいいクラスでは、カエルのページで爆笑がおきました。
カエルは目が悪いので、フライドポテトをミミズと間違えるとあったからです。

楽しい読み聞かせになりました。