お知らせ 赤木かん子のイベント情報

2/11、「塩谷京子の教科書読解講座-国語編 第四弾」のご案内

「塩谷京子の教科書読解講座-国語編 第四弾(2/11)」のご案内

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2023年2月11日(土)「塩谷京子の教科書読解講座-国語編 第四弾」をリモートで行います。
この「塩谷京子の教科書読解講座-国語編」は、教科書の説明文をどのように授業で扱うべきか、またそのためには学校図書館としてどういう授業支援がベストであるのかを、教師と司書が理解することを目的としています。

第4段では、新しい教科書で資料を読み取る単元が増えたことから、資料を提示するときにはどういう視点と知識が必要なのか、について説明したく思います。

毎回、ええっ!?
とぶっ飛びますが、今回も、いまの教科書はそんなことしてるの!?
になること請け合い。
今までの授業支援て、なんだったのか!
になること請け合いです。

<講座のご案内 確認事項>
□ 2月11日(土)10:30-12:00
□ zoomを使ったオンライン講座です。9:30からzoom入室できます。
□ 「世界に目を向けて意見文を書こう」p158−163」(東京国語書籍6年)、「グラフや表を用いて書こう」p149−153(光村図書5年)を扱います。今回は、特に教科書を用意する必要はありません。
□ 受講料は2500円です。
□ 参加なさりたいかたは、
 1,お名前
 2,所属(ないかたはなしで。簡単に小学校司書、くらいでかまいません)
 3,連絡先アドレス
 4,電話番号
を明記のうえ、
埼玉福祉会のお問い合わせフォームに「2月11日の塩谷先生の講座に申し込みます」とお申し込みください。

<次に、注意事項です。必ず守ってください。>
□ 録画録音は禁止とさせていただいております。
□ 配付資料の一部あるいは全部について無断複製、無断転載、その他二次利用行為は禁止です。
□ zoomの案内については、参加申し込みをされた方に、送付します。

申し込みされた方には必ず返信いたしますので、もし返信がなかったときにはお知らせください。
電子世界で迷子になっているのかもしれませんので。

では、みなさまにお目にかかるのを楽しみにしております。

赤木かん子
塩谷京子

追伸:
04月23日(日)、立川で、佐藤凉子さんのお話会を計画しています(リモートではありません)。
お聴きになりたいかたは、予定をあけといてくださいませ。