みんなの告知板

2009年1月からの予定です

.

赤木かん子3学期のスケジュールです。
1月4、5日青梅第三小学校の改装です。
白ペンキは塗ってあるので、布はりと(これがたくさんある)本の分別とシールはりだけ。

一番近い駅は河辺?かな。
09時15分に駅にきてくれれば迎えにいきますよん。
いらっしゃるかたはご連絡をー。

090-7701-9172まで。10時くらいから16時くらいまで。

いつきていつ帰ってもいいよ。上靴(スリッパじゃないほうがいいです。寒いし、滑る)お昼、持参のこと。店が、ない!
お茶は出します。

お手伝いよろしく~。
01月07日10時から三鷹の司書研修です。科学の本のブックトーク
01月13日白百合の小学校の先生方にお話します
01月14日19時から、藤田京子さんの、魔法のボイストレーニングです。公開レッスンと講座。読み聞かせしてる人、毎日声を使う学校の先生方、司書には絶対役に立ちます!だけじゃなくて、面白いの!凄いの!人間のからだってへーって、感じ?

“必ずせいこうする読み聞かせの本”に載せたのはほとんど藤田先生のやりかたです。申し込み不要。2000円。四ッ谷四丁目、ポプラ社一階ホールです。
01月19日(月曜日)カナキンボイスあります。19時から、ポプラ社一階ホールです。
01月24日名古屋の愛知小学校で講演します。生徒相手にです。私は芸人じゃないっちゅうのに。でもいまちょっとしかけよっかなぁと考えています。新しいタイプの依頼があると、考えるから面白いの。

で、翌日25日は豊橋で寺子屋です。申し込みは
05-3233-4754永田文子さんへ。
02月07日と08日高崎。いつ、どこで、なにをやるかは、高崎の本の家、にきいてください。私はどちらかというとおまけ。イベントがあります。
02月21日東京都小平市の小学校で講演

二月の寺子屋はお休み。祝日だから。
03月11日…三月の寺子屋は、幼稚園、学校図書館、公共図書館に、カッコいい、季節のポスターを貼ろう!で実際に制作、お持ち帰りいただきます。

いままでずっと、折り紙貼るな~!っていってきたけど、カッコいいのを作ったの。群馬の広田さんが…。

カッター、カッター台、ポンドは持ってきてね。で、これは申し込んでください。材料用意しなくちゃいけないんで、25人限定です。

03月15日埼玉県騎西町の図書館で講演。詳しいことは図書館にきいてね。
09月22日豊橋寺子屋です。連絡先は永田文子さんへ 05-3233-4754

とみていくと、ね、講演は減ったでしょ?

ほとんどなくなった、といってもいいくらいです。(いや、仕事はあるんだが……ないわけじゃないよ、ご心配なく)

働かなくちゃいけなくなって、図書館ボランティアも読み聞かせもガクンと減り始めました。

新しいことを覚えたい、勉強したい、という意欲も、老若ともに薄れてきつつあります。
別にいま実際飢えているわけではないんだけどね、気力が……。

特に若い人は体力がないので気力もでない。

下手すると十代で、冷え症、肩こり、しゃっきりしない……んだからね。ちゃんと食べて運動するっきゃないです。

というわけで、赤木かん子も仕事を変えなくちゃいけないかなぁ、ですね。世の中変われば仕事も変わる!
今年もご贔屓に!

ちゃんちゃん