みんなの告知板

松山市清水公民館内図書館改装、無事終

松山市の清水公民館内図書館の改装は、無事終わりました。
2001年に作ったままなので、法律やコンピューターの本は、古くて使えなくなっていました。
なので一度行ってアラ抜きに1日……。
それをみなさんで箱詰めして片づけるのに1日(これは私はいなかった)…… 。
という下準備をしといて本当に良かった!
9時30分から始めて掃除に一時間、配置しながら本を入れていって、昼前には半分くらい片づいたかな?
小さいとこなので、一般(大人のことです)と児童混配(こんぱい……同じジャンルは混ぜることです)。
赤ちゃんコーナーに、のりもの、きょうりゅう、赤ちゃん、アンパンマン作って、児童のうち、ワイエーは大人本にもどし、昭和の本は、ほぼ撤去。
でもさすがに、一般だけあって、学校にはない分類……生き生きシルバー、とかさ(さすがに、老人問題、とは書けないだろー)をいくつも考えなくちゃならなくなって後半結構時間かかりました。
基本、6歳以下、と60才以上のための場所なので、赤ちゃんコーナーには力を入れました。
イケヤ、で大量にカーペットや、子供部屋用品仕入れて行きました
イケヤ、バンザイ!
イケヤなくして、あの予算ではできなかった!
あと、山形アシードの加藤さんの赤ちゃん本セレクションも。
まだ本が全然足りないけど、これから一年、楽しみな場所です。