みんなの告知板

さる中学校に、調べ学習を解説に行った・・・

さる中学校に、調べ学習を解説に行ってきました。
調べ学習はあれこれやっている、といわれましたが、たぶん必要だよ、と思ったんですよ。
中学校なので、報告ってなあに?報告書の書きかた、テーマの決めかた、出典の書きかた、で一時間です。
途中、百科事典は引けるよねえ、といったところ、手ごたえがヘン……。
この中学はみんなまじめで統制が取れていて勉強だって悪くない、何の問題もない学校です。
あれれれ、と思っていたら、後ろのほうから、百科事典てなに?というささやき声がきこえてきました。
さもありなん。
あと二時間、百科事典と目次と索引をやらないといけません。

はあ、今年の目標は、小学校三年生用のワークと中学校用のワークを作ることだなあ。
しかし、ほとんどの学校で喜ばれもしないそんなもん作っても赤字になるばっかりだしなあ、
と思います。
日本は本当に本質的なことは受けない国だよ。