みんなの告知板

沖縄県立図書館の分館が三月いっぱいで閉鎖—

石垣島にあった、沖縄県立図書館の分館が三月いっぱいで閉鎖されることに決まったそうです。
石垣市には市立図書館がありますが、図書館は島の中心である一番南西の市街地にあり、島の反対側の地域にはへとんどサービスできていません。
ましてや、竹富町である、八重山諸島にまでは手が回らない状況です。
離島にサービスするのは確かに大変です。
とにかく貸したり返したりするだけでお金がかかる。
でも、それを無料にしてほしいとかせめて半額、などという交渉もしたことあるのかな。
とにもかくにも石垣島で頑張っていた分館をしめるということは、離島にはサービスする気はない、ということですね。
市立図書館に、離島にもサービスしろというのなら、それなりのお金を払うべきだけど、竹富町の教育委員会も石垣市の教育委員会もそこまで頑張れないだろうなぁ。県立と市立の図書館の役割ってまるっきり違うんですけどね。