みんなの告知板

指宿図書館のプチ改装をしてきました。

指宿図書館のプチ改装をしてきました。
10時に始めて、ひこーきの時間があるので、私は六時でやり逃げ。初めはそこまでやる気はなく、入り口の新聞コーナーとおじさんたちの読書コーナーだけやり始めたのですが(観葉植物にかこまれて、南国風読書コーナーになったぜぃ)児童室が、壁を塗り替え、椅子をはりかえたばかりで、きれいだけどなんかとっつきにくい、というか、殺風景というか、きちんとしてるけど居心地のよくない部屋になっていて、 そこもやってくれといわれて、なんと、ここが難しかった……。
確かにこれは、ちょっと慣れてないとできないや、でした。
一見普通に見えるけど、難易度Aレベルだよ、こりゃ。
というわけで、そこからアタマフル回転!
で、結局絵本の配置動かし、書架移動し、とおおごとになってしまいました。
みんな、ごめん!
翌日開館しないとならないので今日中にカタをつけないといかん…。
終わったのが11時過ぎだったらしい……。
すまん。
もともとの設計の児童と一般(大人)のスペースバランスが悪いんで(児童が小さすぎる!児童って、幼児だとしか思ってないね!って作り)そこにYAまで入れてるのがそもそも無理なんだが、とりあえず、やる前よりは、はるかに居心地は良くなったはずだ。
まだ、テーブルとカーペットをいれなきゃならないから、完成じゃないけど。
それにやっぱりYAは別に持って行かないとなんないだろうなぁ。
狭すぎるよ。
あとね、陽差し!
南国の太陽がさんさんとふりそそいで、じりじり本を焼いていくの!
窓の近くには書架が置けん……。
というわけでまだまだですが、1日じゃ、あんだけやったら精一杯。
みんな不平一ついわないでさ。
いい司書たちだ。
大丈夫?って帰る途中で メールしたら、まだ笑ってるから大丈夫でしょう、というメールが返ってきました。
すまん。
でも、これで何回目かなので、みんな書架を動かすのにも慣れたね。
スピードが上がった。
書架ひっくり返して掃除したら、何匹もクモ、はい出てきたし。
ときどき、そういう作業もいるよね。
公共図書館も。
さて!
お客さまの評判や、いかに?