みんなの告知板

僕は46億歳 Gakken

僕は46億歳
Gakken

地球の歴史をわかりやすく、見やすいイラストで描いてくれる絵本が欲しいと思ってたので、やったー!
と思ったのだが……。

あのさ。
地球をなぜ擬人化するの?
ジャクサの絵本もそうだったんだけど、子どもの本だからといって、擬人化しなくていいんだよ。
なぜ地球が生命や人類わ大切に思わなきゃならないの?
人類が地球を大切に思うのはわかるけど。
ファンタジーにはファンタジーの文法があって、掟破りをしたら、普通は話が破綻するの!
それに成功するのって綱渡りよ?
プロでもしない、そんな高度なことをなぜわざわざする?
まあ、児童文学の範囲のはしっこがどこなのか、日本じゃ、児童文学書いてる人でもわかってなかったりするから文句もいえないけど。
でもさ、ファンタジーの文法知らないで、ファンタジー書こうと、普通は思わないでしょう?
イラストがカッコいいだけに、悔しい……。
もう一回作ってくれないかなぁ。