みんなの告知板

読書感想文のかきかたの講演について

きのう行った図書館で、読書感想文のかきかたの講演をした人の新聞の切り抜き記事が貼ってあって、その主張というのが、読む前と読んだ後で、自分が変わった、成長した、というものが、いい読書感想文だ、と書いてあった。
それは確かにそうだろうが、毎回そううまいこと、自分を成長させてくれるような気づきのある読書ができるものかどうか、というと、はなはだハードルが高い、と思わざるを得ない。
そうできないときはどうしたらいいのだろう?
というより、そういうふうに深読みできるようになるには訓練が必要だが、そんな訓練、誰も小学生にしてくれていないではないか。
どうやれっちゅうねん。
そんな作文、先生がたは、書けるのか?
理論的には正しいかもしれないけど、実用的じゃないなぁ、いま困っている子どもたちのことなんか、この人は考えていないのかなぁ、であった。