みんなの告知板

今日は東京探検をしています。

今日は東京探検をしています。
四ッ谷の大通りをまっすぐいくと、皇居のお堀にいきあたります。
(そこに、国立劇場があるのね)
今月、シェークスピアを文楽がやるので(ファルスの大公…、フォルスタッフのことだと思われる)チケットを買います。
歩くと、今まで気がつかなかったお店に気がつきます。
せんべいを売っている小さな店があったので、買いに入ったら、なんとそこはせんべい屋ではなくて、お茶やさんでした。
なるほど!
お茶うけのおせんべいを売っているのか。
確かに…。
お茶っぱ、だけよりは実入りがいいと思われます。

ぶらぶら歩いていたらバス停があったので、新宿まで、バスに乗ってみることにしました。
いきなり
゛いま来ます、もう少しお待ちください゛と頭の上からいわれ、おどつく。
バス停がしゃべりました…。
バスがくるのを点滅して教えてくれるバス停はあったが、いつのまにか進化してる…。

いまは、バスもスイカで乗れるので便利です。
ふだん、バスが走ってるとこもほぼ見ないからなぁ。
でもちょこちょことまるので、乗れたらこれ便利。
でも、あらら?
四ッ谷三丁目の交差点につくまえに、津ノ森坂を右へ曲がるよ?
へーっ、こんな道がバス道だったんだぁ~。
どこを通って行くんだろう?
そっか。
だから、バス見ないのかぁ。
どんどんしらないとこへ行きます。
と思ったら、女子医大前へ。
そこでバスはいきなり一杯になりました。
こんなどこの駅からも遠いとこに病院作られたら、来るの、困るじゃないのよ。
そうか。
だからこのルートなんだ。
お客のいるとこを走るのね。
そりゃそうだ。
でも、一時間に何本もないバスで通院も大変だなぁ。
大きな通りに出ました。
弁天さまがあります。
左に曲がって明治通りに入りました。あぁ、ここは知ってる。
日清食品前…。
やっと、どこにいるかわかったぞ。
伊勢丹に出るはず。
と思ったら、伊勢丹の裏側の道に入りました。
ここも大きい通りだけどさ。
表通りは通らないのね。
歌舞伎町の裏側に停まり、新宿駅をぐるっとまわって、はい、新宿駅西口につきました。
30分のバスの旅でした。
面白かった。

またやろうっと。