みんなの告知板

ひどく久しぶりに、ふっと、シェイクスピアシアターのことを思い出してググってみた

ひどく久しぶりに、ふっと、シェイクスピアシアターのことを思い出してググってみたら、四年も前に看板役者、でハムレットやリア王をやっていた河上さんが2011年に亡くなっていたことを知った。
ものすごくストイックで重厚な演技をする人で、あるとき、ど素人のコーデリアに対し、河上さんが、娘よ(というようなセリフだった。正確じゃないと思うけど)といった瞬間、その女の子がのまれて娘になったのを見て、すげー、と思ったものだ。
大好きな役者さんだった。
いまだにシェイクスピアを読むと、彼のせりふ回しや声が生き生きと甦ってくる。
生の舞台の力は、うまい役者さんの力は凄いなぁ、と思う。
ご冥福を祈ります。
今年は結成40周年記念舞台が六月にあるそうだ。