みんなの告知板

東海大学に「まどマギ」を考察する授業ができたそうです。FBで教えてもらいました。

篠原さん情報~!

東海大学に「まどマギ」を考察する授業ができたそうです。FBで教えてもらいました。

「東海大学に「魔法少女まどか☆マギカ」全話を考察する授業が爆誕 行列ができる大盛況に!」
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/08/news150.html

『アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」全12話を詳細に学ぶ授業が東海大学文学部で行われています。
 ……信じられないのかい? それなら、見せてあげようか。公式のシラバスを。』
ということで、東海大のシラバスの画像が載ってます。

担当教員の志水義夫教授は
『上代文学(太古~奈良時代ごろまで日本文学)の専門家で、シラバスによると「学科の枠にとらわれない知的刺激に富んだテーマを取り上げ」「学生諸君に学部横断的視点から知の最前線について平易に学んでもらうこと」が目的とのこと。』
だそうです。

「まどマギ」全話の考察!!
大学の講義でどんな話になるのか、聞いてみた~い!

わたしは娘に教えてもらって「まどマギ」を見たんですが、もうぶっ飛びました。
以来、虚淵玄にはまって、「ガルガンティア」も大好き! 

この先生、サブカル好きなのかしら。こんな著書もあります。
「少年少女のクロニクル ~セラムン、テツジン、ウルトラマン~」
  志水義夫著  新典社新書   新典社 2013年

セーラームーンは今さらいいかな、と思うけど、
まどマギをどんなふうに論じるのか、興味あるな~。本にして欲しい!