みんなの告知板

今、口があまりうまく開かないので、歯医者に行った

いま、口があまりうまく開かないので、開かない、と歯医者にいったところ、紙をくれた。
それには、人間は、食べるとき以外、上の歯と下の歯は合わせない、と書いてあって、へーっ、と思ってやってみたところ、ほんと、ほっぺたのなかで、歯と歯は離れているのだ!
知らなかった。
だからあまり、歯を食いしばるな、顎の力を抜け、ということなんだけど、そうか、いまはそういうことも、歯医者は言ってくれるのだな~、だった。
もっとも私の口があかないのは、そういうことではなさそうなんで、それであくようになるわけじゃないんですけどね。

でも、歯と歯ぐきにとっては、食いしばらないほうがいいんで、力は抜いたほうがいいんですけどね。