みんなの告知板

ある小学校司書からの、実践報告がきました。

ある小学校司書からの、実践報告がきました。
ここまでやってるとこは、ほとんどないのですが、紙芝居、使えば有効なのにな。

——————————————————–

☆紙芝居、声のだしかたの分、二年生に読みました。
実際に呼吸してもらったり、動いてもらったりして、みんなノリノリだったと、読んでくれた大学生と保護者OBが言ってました。
この紙芝居は教科書の単元絡みでよんだのですが、事前に内容を担任の先生に紹介したら、すごいタイムリーと絶賛されて、お墨付きもらいました。
また今日は三年生にテーマ、百科事典、目次と索引を紹介したら、早速調べ学習の実践に図書館にこられ、こどもたちは夢中になってポプラディアを引きまくっていました。鉄は熱いうちに打て!の感じでした。
そうそう、一年生には4月にブタノ教授の文字の書き方もよんであげましたが、これまたこどもたちに大ヒット。とーぜん貸出し、でましたよ。
来月は人に話すには、の三部作です。
校外学習の前に読みます♪

——————————————————–