みんなの告知板

ある司書さんからのお便りです。

ある司書さんからのお便りです。

読書活動推進員第1回研修
「調べ学習の進め方」をしました。

1時間目
本の成り立ち、目次と索引、定義って何、百科事典の引きかた。の後、
用意した単語を引いてもらいました。

2時間目
テーマの決め方、報告書紙芝居三部作、
謎カードを用意し、百科事典で引きました。
研修が終わった後
「もっと謎を解きたかった」とか
「面白かった」
と言われました。
かん子さんの本物の授業のようには出来ないけど、かん子さんのプログラムを伝えられたのなら良かったです。

紙芝居は自腹?とみんなが聞くので、
「学校で図書予算で買ってるよ」
と言ったら、そうなんだー!と、買おうとしている感じでした(^o^)。

指導主事も
「私も、精進料理って何?」を引こう~と楽しそうでした。

うまくいって、なにより。
やってみたら、そんなに難しくはないでしょう?
😁