みんなの告知板

ある司書さんからのお便りです。

ある司書さんからのお便りです。
カウンターに濃い色を入れるとすりばちの底みたいになって、人が寄ってくるんだよね。
子どもってビジュアルに敏感なんだよねぇ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて今日は、ご報告メールをさせていただきます。
夏休みにかん子さんに頂いたアドバイスで、雲の生地を四方の壁に貼りました!
あと、カウンターにも深いこげ茶色の無地の生地を貼りました!!

夏休み明けにきた子どもたちは大変喜んで、当初大はしゃぎでした!!
→「変わった!!」と叫んでました(゚д゚)!
一番最初にきた子どもが
「空に浮いているみたい~」
といってました。

それとなぜだかカウンターに集まってきます。
(今まで以上に・・)
今までカウンターは素通りだった子どもたちも、一旦は、カウンターに寄るという現象が!
あと、なんかカウンターに上半身乗せる子が増えました!
(これは、うちの学校特有なんでしょうか???)

多いときは、6年女子が5人くらい上半身乗ってて
びっくりしました(笑)
→みんな足を浮かせているんです。
これは、船に飛び乗っている感じでしょうか???

かん子さんのパネルと同じで、とっても素敵な図書館になったんですが、今では、普通のことになっています。
→めっちゃなじんでます!

あと2学期入ってから第4回目のリクエストを募るときに、小学館ジュニア文庫とちゃおのべるずを、7月の時点のHPを印刷して作ったところ、大反響でした!(○のつかない本がなかったんです。
→あと多数の○にうめつくされた本が多かったです)

あとサイトでもありましたが、2学期はいってから子どもたちのリクエストの
つばさ・みらい文庫を入れていますが(○のついたものはぜんぶ買いました!)
ぜんぶかりられています!新刊でだせば、すべての本を誰かが借りていきます。

あと、壁に布をはったことも作用しているのでしょうが、来てくれる人数が増えました!!
子どもに前から
「ここに一人でいてさみしくないの?」
と何度か聞かれていましたが、布をはってから私もさみしくなくなりました!(笑)
(ていうか寂しいと感じたことがなかったのですが・・)
ほんとにたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます!
これからもいっぱい子どもたちのために頑張りまっす☆
またよろしくお願いします!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆