みんなの告知板

出版界……

ある出版社が出した日本酒入門の本を、語尾だけ変えて、同じ出版社が著者に無断で出版する、という事件が起こったらしい……。
正直、???という感じである。
だって、いくらコンビニ限定本だとしたって、著者に無断で本をつくっていいわけないでしょう?
出すならおんなじ本を出すか、著者に断って改編し、印税は払うのが当然だよね。
そんなことしたらばれるに決まってる、というか、出版前日に通達してきた、というのだから、悪いことしてるなんて思ってなかった としか思えない。
それもよその出版社じゃなくて、自分のとこの本だよ?
著者に怒り狂われて(当たり前だが)
えっ?
なんで?
ダメなの?
くらいにしか、思ってなかったのか?

さすが、コピペ世代だねぇ。

また別の出版社でも
著者の了解を得ずにタイトルまで変え、勝手に載せてしまって回収……騒ぎが起きてるらしい。
まあそれは、会社、というより、一人の担当編集の独断で、たぶん原稿頼んでこい、といわれて言い出せずに悩んだあげく?なのか?
とも思うけど、黙って載せたらまずいでしょう?!
そんなに編集長に怒られるのが嫌だったのかねぇ😅
その一冊は回収騒ぎになったんだから、かなりの損害になったと思う。
著者にも平謝りでしょう。
いったい、なに考えてたんだ?というか、小学生だってそんなことしないぞ?
だ。
出版界……どっちを見ても光が見えない。