みんなの告知板

季刊「Be!」

季刊「Be!」という雑誌がある。
アルコール依存症者とその関係者のための雑誌だが、依存症のシステムはまぁ、だいたい似たよーなものなので、お酒は関係ないんだけどな、という人でも基本部分はアルコール依存症の本で勉強したほうがわかりが早い。
でもってこの雑誌は毎回よくできている。
いまどき編集がうまいな、と感じる雑誌は貴重なので(あと、私がそう思うのは飛行機のなかで読める「翼の王国」というのと、家を借りられない人を支援している「ビッグイシュー」だ。とちらも記事以上に編集者の腕の良さに感動する😁)内容は依存症の雑誌だけど、なんというか、安心して読める。
アサーティブトレーニングの話とか、アルコール依存症ではない人でもなるほど、と思う記事が多いので、公共図書館は買ってください。
客は必ずいる……。