みんなの告知板

三鷹図書館の岩間さんからのお知らせで~す

三鷹図書館の岩間さんからのお知らせで~す

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

急ですが、22日(土)の練馬のちひろ美術館での、あべ弘士と那須田淳の対談にまだ余裕があります!
「どうぶつさいばん」のあべさんと、ケストナー「飛ぶ教室」を訳されている
那須田さんの対談、面白そうですよね~

シリーズ・子どものしあわせと平和を考える
第2回 ケストナー『動物会議』から学ぶ戦争と平和
10月22日(土)15:00~17:00  1000円(入館料込)

申込みは下記へ
www.chihiro.jp/tokyo/event/2016/0926_1853.html

興味のある方はぜひ、いらしてください!
展示は特に、ねぶたの絵の全面にえがかれた点々が素敵ですよ~

おまけを2つ!
※那須田さんの読書感想文課題図書になった「星空ロック」が舞台化されます!
新感覚音楽劇『星空ロック』11月14日(月)~20日(日)東京・ザムザ阿佐谷

※高橋健二訳の「飛ぶ教室」で育った私ですが、那須田訳はオススメです!
4人くらいの訳をざっと比べ読みしましたが、子どもに分かりやすい言葉だと思います。
さし絵はマンガですが、つばさ文庫は全訳です。
「鋼の誓い!」にはグッときます!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆